今年もありがとうございました。

みなさま、今年もどうもありがとうございました。

 

今年は、個人的にはいろいろと気づきの多い1年でした。

 

今年初めに、もういい加減、貧乏生活から抜け出したいと思い

いろいろと勉強し始めたのですが、

 

「そもそもお金って何なのさ?」というとこからはじまり、

はじめはマーケティングとか勉強してたんですが、

 

だんだん成功哲学だとか、自己啓発寄りになってきて、

さらにはスピリチュアル、宗教まで迷走し、

とにかくインプットしまくって、悶々と考えた結果

 

何か、結局言ってる事みんな同じなんじゃない?

 

みたいな感じになって、今にいたります。

 

今年はじめの挨拶で、「なにか重要なことが分かりかけているような気もします。」

 

と書いたんですが、そのしっぽを掴んだ。そんな感覚です。

 

今まで観てきたものや、してきたこと、読んだ本や聴いてきた音楽、

すべてが繋がった感があります。

 

・過去も未来も自分の思考の中にしか存在しない。あるのは『今』だけ。

  過去の出来事に固執したり、未来を心配する必要はない。

 

・みんな自分の思考というフィルターを通して世界を観ている。

 そのフィルターは幼少期の環境や教育の影響を多大に受けている。

 物事をどう受け取るかは自分次第。

 

・宇宙の果てとか、死んだらどうなるかとか、未来がどうなるかとか

 誰も知らない。正解なんてないんだから、信じたいものを信じて、

 やりたいことをやればいい。どうせあと数十年で死ぬ。

 

まだ頭で理解しただけで、実感として体に落とし込めてないので、

来年はそれがテーマになりそうです。

 

とにかく自分はスタートラインに間違いなく立っていると確信しています。

 

面白くなったきました。

 

来年もよろしくお願いいたします!

 

 

スポンサーサイト

コメント